2009年4月18日土曜日

課題

【課題】教室外 演習
  • ゼミの時間+ランチタイムを利用して、500円以内で、教室外演習をします。
    計画を立ててください。
    キャンパス外でもかまいません。
【課題】『知へのステップ』について

【課題】パソコン
  • Nドライブにワード、エクセル、パワーポイント、メモ帳のファイルを作成してください。
    ファイル名は、「2009kuwabara」としてください。

【課題】パワーポイント
  • パワーポイントでいろいろの円を描き、Bloggerにアップロードしてください。

【課題】スピーチ
  1. スピーチについて、Bloggerにリポートしてください。
【課題】『知的財産権』についてBloggerにアップロードしてください。
【課題】『蜘蛛の糸』についてBloggerにアップロードしてください。
【課題】『ノートテイキング』についてBloggerにアップロードしてください。


  • 野球のバッターは、ピッチャーの投げる直球、カーブ、ドロップなどの球種によって、構えや打ち方を変え、打率を高めます。
  • 同様に講義や講演を聞く場合には、講師の講義スタイルに応じた勉強とノートテイキングの必要があります。
  • ・・・・・・・・・・・
  • 口述→ キーワード

    • 口述の場合には、キーワードをノートします。キーワードが何を意味するのか忘れやすいので、すぐ見返すことが必要です。

  • 板書→ 筆写

    • 板書の場合には、筆写し、コメントを加えておきます。

  • プリント教材→ マーク

    • プリント教材の場合には、重要箇所をマークし、コメントします。
    • ファイリングの習慣をつけておきます。大事なことは、「2007-5-30」などと日付を記入しておくことです。

  • 教科書→ 予習

    • 教科書の場合には、予習しておきます。
  • いずれの場合でも、その日の内に見返しておくことが重要です。
    頭のいい人とは、習ったことをその日の内に何分かでも復習する習慣がある人のことをいうようです。

【課題】『キャリア形成』についてBloggerにアップロードしてください。


【課題】『施設』についてBloggerにアップロードしてください。【課題】図書館
  • 図書館についてBloggerにアップロードしてください。

【課題】関東7都県図をBloggerにアップロードしてください。


  • 群馬栃木茨城の覚え方:「グッとイバラキ」